それでも地図はよめるので

地理に弱い。
破滅的に弱い。

日本地図をみて、自分の住んでる都道府県はわかるけれど、その都道府県の中の、自分の住んでる市町村の位置はわからない。
当然隣接する市町村との関係もわからない。
皆目見当もつかない。

興味がない。
興味がないから、確認してもすぐに忘れてしまう。

わたしがいるこの場所はただこの場所でしかない。
例えば旅行なんかで、別の土地に移動したとしても、その時わたしがいるその場所はただその場所でしかない。
地図上でどこに位置しようが、どんな名称だろうがどうでも良い。
そんな情報は必要ない。
だからどうしても興味が持てない。

と、昔勤めていた会社の上司に話したところ、苦い顔された。
ダメなものをみて憐れむ顔された。
わたしにとっては必要ないけれど、社会人としては必要なんだな、って思った。

それでもやっぱり興味がない。