2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日常のなかのトラウマ的妄想

ご先祖さまが虫の姿で帰ってくるよ。諸説あるお盆に殺生してはいけない理由について、わたしは子供の頃にこう教えられた。 親戚の集まるお盆休みの食卓には肉も魚も並んでおり、虫だけが特別扱い。 …虫以外の殺生について無頓着だったのは地域性だろうか。昨…

拝啓 ○○○

むかし、とても好きで数年に渡って追いかけていたブログが閉鎖したことがある。彼女はそれまでのエントリを全て消去しブログの閉鎖を告げると、 「皆さま、死ぬまで楽しい人生を」 という言葉を残して去っていった。 とても賢く、その賢さ故に社会を要領よく…

結論、美味しく食べられる人に食べてもらう

蛤が苦手だ。食べ物として。身を丸ごと食べるということにとてつもない抵抗がある。蛤の身体を形成するありとあらゆる器官を、そして内臓に含まれているであろう何らかを、丸ごと全て食べるのだ思うとどうしても口に入れることができない。 いったいこれは何…

よくあるはなし

一緒に祈りましょう。 そうすればすべての願いは叶い、世界は平和になります。という口説き文句でもって、某宗教に入会するよう誘われたことがある。転職したばかりでまだ右往左往していたわたしに、会社のことを教えてあげるから仕事終わりにお茶しましょう…