2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

もっとああしておけばよかったな、とか。 あれはしなければよかったな、とか。目の前まで来ているはずと分かっていても、その只中に置かれないとエンジンがかからないというダメな性格。どうか、どうか、どうか。 太陽のキラキラとした光を、ただただ美しい…

なけなし母性

ある日のこと、究極の愛情表現ってなんだと思う?となぞなぞのような問い掛けをされたので「食べる」と即答したところ、ドン引かれた。多分ね、母性だと思う。 …出産経験ないけどね。胎内に戻してしまいたい、みたいな。 …子宮じゃなくて胃だけどね。模範解…

熱電導率(高め)

情熱っていう熱。音楽が好きでギターを買った。 楽器屋の教室に通ってベースも手に入れた。読んだ本が素敵で同じ作家の本を全て読んだ。 解説を寄せているだけのものまで読んだ。サッカー観戦が面白くてあちこち通った。 高校卒業の日も式が終わると一目散に…

おのずとマトリョーシカっぽいことになる

宇宙に持ち主がいたら、という話。月や地球やその他の星=オブジェ。 太陽=オブジェ兼照明。 ブラックホール=ゴミやホコリを除去するポンプの吸い込み口。広い部屋に置かれた水槽。 この水槽は観賞用の謂わばインテリアで、生物の飼育を目的としていない。…

魚派なもので

グルメ番組で、魚を食べての感想が「美味しい!お肉みたーい!」だったりすると、いたたまれない。魚の魅力…。

うつつな絶景

次々ひらく打ち上げ花火、 あるいは万華鏡の中。わたしはかなりの近視で、軽度ではあるが乱視でもある。 メガネかコンタクトレンズがないと何も見えない。 全てにモザイクがかかってしまう。 裸眼で人の顔を確認しようと近づけば、その前にオデコか鼻先がぶ…

絶叫劇場

拷問です、拷問。誰も見てないのをいいことに、人は色んなことをする。 人に見られてはまずいこともする。お天道様はちゃんと見てるんだよ!なんて言う人があるが、お天道様は生き物ではないので、多分見てない。 仮に見ていたとしてもお天道様くらいならい…

意味のないものなどない

アレルギーとは免疫機能の過剰反応である。 人体とは数十兆個の細胞によって構成されている。 わたしは春が好きである。これらについて、辻褄を合わせたい。人体(人類)とその細胞はゆるやかに変化していて、その変化は環境や生存本能によってもたらされる…

それでも地図はよめるので

地理に弱い。 破滅的に弱い。日本地図をみて、自分の住んでる都道府県はわかるけれど、その都道府県の中の、自分の住んでる市町村の位置はわからない。 当然隣接する市町村との関係もわからない。 皆目見当もつかない。興味がない。 興味がないから、確認し…

良いとか悪いとか

調子が悪いと、世界なんて滅びてしまえ、と思う。 調子が良いと、万物に幸福を、と思う。雨の日は悪い、晴れの日は良い。 生理前は悪い、排卵日前は良い。どこまでもチョロいから、 祈りは右往左往する。

宇宙でスパーク

湯に使ってる間って、することがない。それが理由かどうかは定かではないけれど、多分違うけれど、子供のころ浴槽の中で自分がなくなったらどうなるのかについて想像していた。どうなるのか?という疑問ではなくて、想像。 「亡くなったら」というよりも「無…

若者、青春、キラッキラ

月並みに、 若いということはそれだけで価値がある。その昔、ダブリンバスのオスカーワイルドという映画があって、 おじいちゃんが青年に抱く恋心を、老い先短い老人が未来ある若者に向ける強い憧れ、ほかの何よりも純粋な愛、みたいに表現する場面があって…

ブラウン管症候群

リンゴは赤いし空は青い。でももし、私が別の誰かに入れ替わって世界を眺めることができたなら、リンゴが青くて、空が赤かったりしないだろうか。いや、青リンゴってことじゃなくて、夕焼けってことじゃなくて。リンゴやポストは青くて、空や海は赤くて、春…