よくあるはなし

一緒に祈りましょう。
そうすればすべての願いは叶い、世界は平和になります。

という口説き文句でもって、某宗教に入会するよう誘われたことがある。

転職したばかりでまだ右往左往していたわたしに、会社のことを教えてあげるから仕事終わりにお茶しましょう、と誘ったその人は、会社近くのカフェに入り席に着くなり分厚い冊子を机の上にのせてそう宣った。

は?と面食らうわたし。

その人は、冊子をめくりながらその宗教がいかに素晴らしいかを熱っぽく説き、例えばわたしの場合は…と自分自身の経験を話し始めた。

その人はある職業に就くことを子供の頃から夢見ていたが、頑張っても頑張ってもなかなか叶わなかった。
ところがその宗教に出会い毎日祈っていたところ、ついにその職業に就くことができたのだという。
短い期間ではあったがその憧れの職業を経験できたのは祈っていたおかげであるから大変感謝している、ということだった。

「はぁ、それは良かったですね。でもわたしには必要ありません」

そういって断っても良かったのだと思う。
粘られはするだろうがあちらが諦めるまで根気強く拒むこともできただろう。
なんと言っても相手は同じ会社に勤めているのだ。
部署は違えど社内で顔を合わせることもある。
今後を考えれば穏便にことを終わらせるべきだろう。

けれども、そう頭では思っていながらも心は納得していない。
その人は、嘘をついたのだ。
本来の目的を隠して、こちらを気遣うふりをして誘い出すのは卑怯ではないか。
だから言わずにはいられなかった。

「でも今はその仕事してないですよね。毎日祈ってるのにどうして夢だった仕事を続けられないんですか?なんで今は全然関係ない仕事してるんですか?」

嫌な言い方をしたと思う。
その人はしばらく沈黙した後、何か一言二言発してからお手洗いに行くといって席を立った。

戻ってきたその人は、「あなたは実は…」と言ってわたしの人間性の欠陥をあれこれ指摘しだした。
突然の攻撃にまたも面食らいつつも、わたしもその人に言い返し、それに対してまた言い返されを繰り返して、半ば口喧嘩のようになってきて最後はお互いに「あなたとではお話になりませんわ!」って感じで解散。
全く穏便に終わらなかった。

その後、こんなことがあったの聞いて!とばかりに友人にプリプリと報告をした。
「あんな勧誘の仕方じゃ揉めるって思わないのかな?」
って言ったところ、
「まぁ、そこまで気にしてないってのもあるだろうけど、第一にそういうトラブルに発展しなそうな穏やかな人を選んで誘うからね、普通。その人も人を見る目がないねー」
って笑われて、わたしが穏やかな人間じゃないって間接的に言い切ったその友人のコメントの方がダメージが大きかったのを今でもよく覚えている。