フェティシズムとか一目惚れ、というよりインプリンティング

「いらっしゃいませー」
友人の誘いでアルバイトをはじめたのはたしか二十歳のとき。
某ショッピングモール内のフードコートにあるデザート系を扱う飲食店だった。

この頃のわたしは一人の時間をこよなく愛し、他者との接触に興味がなく、極力家から出たくはなかったので、勤務は週一回程度。

…果たしてアルバイトの意味あったのかしら、わたし的にも店的にも、と今になっては思う。

ある日のこと、どうにも客足が鈍くて店頭で暇を持て余していると、白いコックシャツの袖を腕捲りし、腰に黒いビストロエプロンを巻いた細身の男性がやって来た。
「お疲れ様です。これください」とグレープジュースの入ったミキサーを指差すので、一度攪拌してからカップに注ぎ差し出す。
お金を受け取り 、お釣りと一緒にポイントカードを渡す。
要らないかもしれませんがルールなんでー、と心の中で思っていると、
「ポイントためますね」と言って
とびっきりの笑顔を残して店を去っていった。
さ、さわやか…。

そのままお向かいの洋食屋に消えていったので、なるほどそこの店員なのかと納得する。

フードコート内の店舗に勤務する店員が休憩時間に互いの店を利用するのは珍しくない。
けれどわたしの勤務していた店にやってくるのは、男性アルバイトとの接触目当ての女子高生とか(あからさま)、また別の男性アルバイトとのおしゃべり目当ての女子大生とか(あからさま)そういう類いばかりだったので、打算抜きで買いにやって来る人に遭遇したのはこれが初めてだった。

結局、その後わたしの勤務中に再度店にやって来ることはなかったけれど、なんと言ってもお向かいさんなので、まれに店頭で接客していたりすると(おそらく本来はキッチン担当)自然とその姿を目が追う。
見かけない日は、今日はシフト入ってないんだなーとぼんやり思う。
ついこの間までその存在すら認識していなかったのに。

そんなことがしばらく続いた後、店でクローズ作業をしていると、大きなごみ袋をさげた男女二人が向かいの洋食屋から出てくる。
早々にクローズ作業を終えて最後のごみ捨てに行くのだろう。
男性には見覚えがある…。
あ、あの人だ!でも、でも。
どうやらその洋食屋ではショッピングモール所有のロッカールームは使用せずにバックヤードで着替えをする仕組みらしく、現れたその姿はコック服ではなくて私服だった。

なんとも言えない微妙なガッカリ感、見たくなかった感。
特別不可思議な装いだったわけではないし、仮にものすごくお洒落であったとしても結果は同じだっただろう。
だって、きちんと目の長袖シャツを腕捲りするのってカッコいい。
ストンとした細い腰に巻くビストロエプロンってカッコいい。

それから程なくして、その男性の姿を見かけることはなくなり、これはタイミングが合わないのではなくて多分店を辞めてしまったのだなぁ、と気付いて、残念だなって少しだけ思った。

若かりし日の単純だったわたしの思い出。
でも今だに腕捲りとエプロンは最強だと思うし不意討ちには弱い。